Blog ブログ

第3回 フィールド オブ クラフト倉敷・盛会に終る

小黒三郎ブログ画像080512.jpg

  1. 2008-05-12, 22:21

    ニンジンウサギちゃん

     小黒先生、こんにちは。
    先日の倉敷でのイベントでは、家族でとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
    そして、娘に「ニンジンウサギ」の昇り人形をお譲り頂き、大感激です。
    本当に有難うございました。帰ってからも、娘は夢中で遊んでいます。
    先生から教えて頂いた、片手だけで昇らせる方法も練習中です!
    これからも楽しく遊ばせて頂きます。
    先生と作品との出会い、そして素敵な思い出を有難うございました!

  2. 2008-05-13, 01:31

    平賀 良知

    小黒三郎先生
    第3回フィールドオブクラフトでは,本当にありがとうございました。
    こちらこそ厚かましくも押しかけていったのに,温かく迎えていただき,
    ありがとうございました。先生とお話ができるだけでもありがたいことなのに,
    糸のこの指導もさせていただき,本当にありがとうございまいした。
    そして,昼食も出していただき,恐縮しております。

    小黒先生のデザインが好きで,糸のこでおもちゃを作る過程を楽しみたいと
    参加された方がほとんどなのでしょうか,いろいろな方が,糸のこに真剣に
    向かわれている姿を拝見して,とても良い経験になりました。
    うまく切られた方,そうでなかった方もいらっしゃいましたが,どの方も
    満足そうにされていて,本当に良かったです。

    私は,つい「作品としてうまく作る」ために,木目のこととか,切る順番とかを
    最初にいろいろ説明してしまったり,手を添えてしまったりと,いらぬ手伝いを
    してしまった感もあり,本当に失礼しました。
    先生がいつもおっしゃっている「正・ゆ・流し」の糸のこの基本だけで,
    後は自由にしてもらうことだけでもよかったのでしょうか。

    大学生のボランティアとの交流も本当にありがたかったです。スムーズに糸のこ
    に向かうことができるような工夫をされていらっしゃったので,このような
    若者がいる限り,将来は明るいと思いました。どうかレポートをがんばって
    ほしいと思います。

    それにしても小黒先生の仲間の方々は,本当に暖かい方ばかりで,私のような
    若輩者にもよくしていただき,感謝感謝です。特に,甲本夫妻,柳瀬さんという
    糸のこ仲間は本当にすてきな方ですね。小黒先生をはじめとして,ますます将来の
    目標となる方になってきました。

    また,時間と都合が許す限りおじゃましたいと思いますので,何なりと申しつけて
    ください。このたびは本当にありがとうございました。
    それと,広島県産の米焼酎,お口にあいましたでしょうか。
    やはり,東広島と言えば西条酒なので,今度は亀齢(ちょっと辛口)でも。

    長いコメントになりました。どうか,お疲れにならないよう,お体には気をつけて
    ください。失礼いたします。
    東広島市 平賀良知

  3. 2008-05-16, 09:54

    柳瀬美智子

    お礼が遅くなって申し訳有りません。
    火曜日の夜から佐渡のドンデン山にお花を目的に山登りをして、夜行で今帰ってきました。
    想像以上にお花が一杯で花に酔いそうでした。

    第3回フィールドオブクラフトでは本当にお世話になりました。
    普段何気なく切っている組木ですが、改めて初心に戻り木目・切り始め・そして正・ゆ・流しの基本を勉強することが出来、人に教えることで自分を再確認できたような気がしました。
    感心したのは、線から全く外れてしまった人に戻すことも含めて少し切ったのですが其れを見てそれ以後、難しい所もゆっくり線の通りに進めて切られたので感心しました。

    私はアウトレットと行ったり来たりしていたので役に立たなかったかなと帰って反省をしました。

    アウトレットの作品、探してもなかなか欠点が見つからず”遊プラン”の作品にたいする厳しい目に本当に驚かされ。
    これがプロのお仕事と改めて感心と自分のいい加減さを反省しました。

    二日間、先生のお仲間の中村さん・河本ご夫妻・平賀さん・そして書いた図案を見せて頂いた方皆さんに色々なことを教えて頂きとても勉強になりました。

    何よりも”にんじんうさぎちゃん”で目を輝かして遊んでいる子供さんを見て”おもちゃ”と言うこと再認識しました。
    私は遊ぶというより飾るに重点を置いてとかく色・切り方等綺麗こだわってしまうのですが、安全に遊ぶことが出来る・壊れないが一番なのかなと反省をしています。

    私も時間の許す限りおじゃましたいと思っています。何なりと申しつけ下さいね。

    今は堅くは無いのですが24㎜厚の板を切っています。ついゆっくりと切ることばかり考えていますが、最近有る程度の早さも必要なのかなと糸鋸の難しさを痛感しています。

    今回は本当に有り難うございました。少しですが佐渡の酒を送りますね。

    お忙しそうですがお体ご自愛下さいませ。

    佐渡から帰ったばかりのぼーっとした頭で書いています。失礼があったらお許し下さいね。
    赤磐市
    柳瀬美智子