Blog ブログ

返信

返信080116.jpg

  1. 2008-01-16, 19:12

    Red Moon

    *Sabuさんへ*雪の金沢を満喫されて来たご様子でよかったですね!「ハートのネズミ」のハートをシンメトリーに(小品として)切るのは難しかったとの事・・・たくさん作ってみて分かることってありますよね?あのデザインは、とても可愛くてすぐに作りましたよ。それから、昨日、5年生に組み木を初体験させるにあたって、2人の担任の先生方に電動糸鋸を使って110匹のシングルアニマルの中から1点ずつ選んでいただいて「正・ゆ・流し」の説明もしてから切ってもらいましたが、デザインシートの実線からズレた時は、自分で線を描き、流し切ればいい・・・と言うのがなかなか理解しにくいようでした。後でシートの紙を剥がしてみて実線からズレても関係なかったことがやっと分かってくれました。お二人とも夢中になって糸鋸に向かい完成した作品に大満足!!。子ども達にはシングルアニマルを切る練習をしてから、「動物の親子」のオリジナル組み木作りにもチャレンジしてもらう事にしました。私にとってもいい勉強になると思いますので。Sabuさんアドバイスありがとうございました。水泳でお身体鍛えて乗り切って下さいね!  from Red Moon