Blog ブログ

大輝君の年賀状はネズミの昇り人形

小黒三郎ブログ画像080109.jpg

  1. 2008-01-10, 01:01

    Yoshikazu HIRAGA

    小黒三郎先生
    いつもブログを楽しみに読ませていただいています。そして,ブログから伝わる先生の
    「エネルギー」に感謝しています。
    先日,先生からの「ZOOTOPIA」のNo.49が届きました。どうもありがとうございました。
    昨秋,遊美工房での小国町への美術旅行に参加できなかったため,今年こそはZOOTOPIA
    に行かなければと思っている次第です。
    新年早々,先生のブログで組み方の紹介をしてくださり,本当にありがとうございま
    した。本当に自信になりました。
    新年からの「四つ葉のクローバーのネコとネズミ」シリーズでの作品,あっという間に
    完成され,ブログから伝わる先生の意気込みに感動した次第です。その中でもハートの
    作り方は,目からうろこでした。以前,板にハートを切り抜くことがあったのですが,
    どのようなハートの形がきれいで,また,一定方向から切り抜いて逆の面からもはまる
    様にするためにはいかに板を回していけば良いのかということで悩んでいましたので,
    先生が教えてくださったハートの作り方は,本当に参考になりました。
    また,小学1年の佐藤大輝さんの作品は,本当にすばらしい発想で,いろいろな組み
    合わせができそうなので,「自分もなにか描かなければ!」と思わせて下さるもので
    した。本当にありがとうございました。とはいっても,まずは絵心から始めなければ
    ならないのですが。
    小鳥の代わりに,小さなハートにしたら,(糸の穴は中心からずらしても小鳥と同じ
    ようにトントンと降りてこないかもしれませんが)手からハートを持ち上げることが
    できるかもしれないので,面白いかなと思っています。
    新年からの「組木雛展」等,本当にハードスケジュールですね。どうかお体には気を
    つけてください。
    長いコメントですみません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    (東広島 平賀良知)