Blog ブログ

ネズミ12匹捕まえた!

aaiyoyiy080128.jpg

  1. 2008-01-28, 20:23

    Red Moon

    *Sabuさんへ*5年生46人に110匹のシングルアニマルを先日切ってもらったところ、どの子もドリルで1.5ミリの穴を開けて、のこ刃をその穴に入れて動物を切り始め、動物も切り抜いた板も両方いかすことが出来ました。数人垂直に切れず片方しか抜くことが出来ませんでしたが、Sabuさんからアドバイスを頂いていたおかげで(個人差がある)ほぼ全員完成しました。想像力(創造力)がある子達なので、黙って様子を見ていると、動物の方に色を塗ったりマジックで模様を描いたり、また、ある子は切り抜いた板の方にバック絵を描いたり・・・と様々。もともとはSabuさんのデザインした110匹のシングルアニマルから作ったのにこんなにも組み木の世界が広がるんだァーとビックリ!今は作品展に向けてオリジナル組み木のデザインをみんな頑張っています。Sabuさんにまた教えて頂きたいのですが、子ども達の描いた組み木のデザインを添削するときのポイント・留意点について???。お忙しいところ、アドバイスお願いいたします。話は変わって『薔薇の花びな』に添えてある短歌・・・恋ふひとに おくるがごとく 薔薇一輪 求めて組み木の 雛を作りぬ  三太郎・・・とありますが、本当にそうしたのですか???  from Red Moon

  2. 2008-01-29, 10:42

    柳瀬美智子

    今朝、事務所の窓から外を眺めると一面白銀の世界です。
    直ぐ下の畑では、積もっている雪にもめげずヒヨドリが私の植えた野菜を啄んでいます。
    野菜は秋から作り始めたのですがヒヨドリのおこぼれを我々が食べています。

    先生のデザインは夢があり物語が作れるといつも楽しみにしております。
    ネズミ12匹捕まえたは、最初2匹プラスしました。組んでみてもう少し捕まえれるかなと増えていきました。遊んでみてもう少し増やすことが出来ると思いましたが、虹を思い浮かべて(思ったようには色が出なかったのですが)色を塗りましたので色が思い浮かべませんでした。

    全体の雰囲気を壊さないように自分の色を塗る難しさを(色の濃さ・色合い等)感じています。

    今度は楕円のお雛様・トライアングルにチャレンジしてみたいと思っています。
    まずは垂直に切る(教えて頂いたように板によって刃を色々替えて見ます)・直線を真っ直ぐ切る・円を滑らかに切るこの練習から始めようと思っています。
    特に直線を真っ直ぐ切る簡単そうですが出来ません。・・・・・

    今回はブログに取り上げて頂いて有り難うございました。
    これからも組木を楽しみたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

    寒さ厳しき折どうかお体ご自愛下さいませ。
    これからもブログ楽しみにしております。

    赤磐市 柳瀬美智子