Blog ブログ

四年ぶりに仙台で個展・チャイルドハウスねずみくん

小黒三郎ブログ画像080218.jpg

  1. 2008-02-19, 19:17

    Red Moon

    *Sabuさん*お帰りなさい!雪の金沢の雛展に始まり仙台も雪とは・・・。なんだか今年はSabuさんは雨男じゃなくて雪男?みたいですね。とは言え超ハードなスケジュールをこなされているご様子。Sabuさんの組み木を広める旅は、出会い、再会の旅でもあるのですね。組み木の100分授業やワークショップでの糸鋸の実演などを通して、今年もたくさんの組み木ファンが増えたことでしょう!後ひと頑張りですね・・・。(4月のZOOTOPIA
    でのワークショップでは旅館華柚の露天風呂にのんびりつかって疲れを取って下さい!)糸鋸実演での人気の『ゾウの親子』は私も大好きです。さて私の方は5年生2クラスほぼ全員がオリジナル組み木が完成し、その中の数名がこの地域で開催される小・中学校の作品展に代表として選ばれました。子ども達は初めて組み木と言う言葉を聞き、糸鋸も初体験でしたが『小黒三郎の組み木の世界』を十分に満喫しました。「インターネットで小黒三郎先生を検索したら小黒先生の写真も載ってたよ。色んな組み木も載ってたよ!この学校にも小黒先生来てほしいな・・・等々。」さすがに今の子ども達ですね。『つちのこブログ』のことも紹介しておきましたから、そのうち子ども達からもアクセスがあるかも知れませんね?近々、子ども達の作品の写真をまとめましたのでお送りいたします。では、時節がらお風邪などひかれませんように! from Red Moon

  2. 2008-02-21, 15:41

    kenta

    Redさんから、教わりながらやりました。とても上手にできてよかったデス。(^_^)v

  3. 2008-02-22, 15:44

    だいじん

    そのRed Moonさんから紹介をいただきました。だいじんです。Red Moonさんと一緒に
    がんばって作りました。小黒さんもがんばってください。

  4. 2008-02-22, 15:49

    ヒガ倫MAX

    そのRed Moonさんから紹介をいただきました。

  5. 2008-02-22, 15:49

    マーボー —

    Red Moonsannさんに、学校に来てもらい、わかりやすく教えてもらいました。それに、自分のキリンとゾウのオリジナル組み木もきれいに完成しました(^o^)ものすごく喜んでいます。ちょっとギザギザになったけど、自分でよくできたと思っています。小黒さんの絵も使わしてもらいました。久しぶりにつかった電動糸のこも上手につかえました。

  6. 2008-02-22, 15:53

    07

    この前、レッドムーンさんに組み木を教えてもらいました。むずかしすぎたけど、上手に、できましたぁ。オリジナルを考えるのが、むずかしかったです。でも、身近な遊びになものって、よかったです。

  7. 2008-02-22, 15:54

    mizuki

    Red Moonさんに教えてもらい組み木がっとってもおもしろい身近なおもちゃになりました(^O^)/それに自分の作った組み木が同じようにおもちゃになる事がとってもうれしいです(^^)!感激です(T_T)あとオリジナルの組み木も作れてとってもとっても楽しい時間でした(^_^)v小黒さんの作品は全部アイデアがすぐれていてすごかったです!もっともっと組み木で遊びたいです(>_

  8. 2008-02-22, 15:59

    NI-DO・HOLO-・SUPI-DO

    RedMoonさんから小黒さんのことは聞いてます。小黒さんの作品はぼくには考えらませんでした。やっぱ小黒さんはすごいなと思いました。 

  9. 2008-02-22, 16:03

    安田(関ジャニ∞)大好き

    この前、Rebム~ンさんに組み木を教えてもらいました。  
    今、恋にはまっていて形をイルカ2ひきでハ~トをしました。
    それでしたら、出展されました。すごくうれしかったです。