Blog ブログ

西田明夫さんとのドレスデンの夜

小黒三郎ブログ画像100501.jpg

  1. 2010-05-02, 19:42

    mayumi

    はじめまして。
    現代玩具博物館が移転したわけのひとつに合併があったのですね。
    あの地名もなくなってしまったなんて驚きました。
    名前を聞いてもぴんと来ない地名が多くなり、昔の地図帳は捨てずにとっておこうと思ったりしています。
    (もしかして、秋田の角館という地名もなくなったでしょうか?)

    先生のブログも時々のぞいているのですが、今日は西田さんの記事でしたので、
    思いきってコメントしてみました。
    先生の手書きの文字にあたたかいものを感じています。

    偶然、田舎の日曜日に泊まる機会を得、その日は西田さんが不在でしたので、
    いつかまた会いにいきたいと思い、HPをチェックする日々を送っていました。
    西田さんの作品をもっともっと見ていたかったです。

    小黒先生の組み木をいとのこで作ってみたいと思いながらもう3年が過ぎてしまいました。有馬の工作教室にも行ってみたいのですが、なにぶん遠いもので・・・
    先生のお住まいはもっと遠くにありますね。

    千葉の木更津というところに、玩具博物館で働いていた方がおもちゃのお店を開いているので、そこで組み木を体験できたらなあ・・・思うのですが、なかなかその機会にも恵まれません。

    先生の組み木のお雛様をいつか購入するのが夢です。

  2. 2010-05-21, 14:59

    磯部 節子

    このところ落着かない日が続き久々にゆっくりとブログを見ております。

    「田舎の日曜日」がないのですねえ。

    オープンの頃でしょうか、小黒さんの通信を通じて知り、きこりのみんなと泊まりに行きました。
    若い職員に西田さんが、夜更けまで創作の心をお話してくださったのが、ついこの間のような気が致します。

    その後、おもちゃ会議の総会前に泊まらせて頂いていつか家族でと思っておりましたが・

    時の流れを感じております。