Blog ブログ

飼い犬・龍と黒谷の野を散歩する

小黒三郎ブログ画像071210

  1. 2007-12-11, 06:52

    Yoshikazu HIRAGA

    小黒先生
    先生のブログ,毎回楽しみに拝読させていただいています。
    先生の著書「小黒三郎・組み木の世界」で先生がやけどを負われたことを読み,
    心配していました。その後,昨年の倉敷遊美工房にて先生のワークショップに
    初めて参加させていただいて,先生のお元気な姿を拝見して安堵した次第です。

    先日,先生から頂いた「ネズミ4匹捕まえた」の図面,早速作ってみました。
    ありとあらゆる曲線がつながっており,本当によく考えられた図面と関心します。

    実際には,木目が揃わないのは覚悟でネズミを2匹追加で切って合計4匹にした
    のですが,いつまでたっても半割という作業は本当に苦手です。
    やはり治具があるのでしょうか。
    それと,せっかく自分ではうまく切れたと思っていても,色つけ作業で,
    どうしても,納得がいかない部分があります。ウッドカラーを使っても,
    切削面の毛羽立ちが気になってしょうがないのです。やはり,着色に適した
    木材があるのでしょうか。それとも着色後にうまく処理しているのでしょうか。
    いつか制作現場におじゃまして見学ができればと思っている次第です。

    話は変わって,先生は焼酎を主にお飲みになるのですか。私が住んでいる酒都西条
    は,灘と違ってどちらかといえば“甘い”日本酒が多いのですが,結構冷酒でも
    いけるおいしいお酒もあります。先生の趣向にもよりますが,西条の日本酒は
    飲まれたことがありますか。
    とりとめのないコメントですみません。
    これからも,先生のブログ楽しみにしています。(東広島 平賀良知)