Blog ブログ

鳥屋城小学校での RED MOON さんの授業

小黒三郎ブログ画像080303.jpg

  1. 2008-03-04, 16:10

    カメレオン

    初めて作った組み木怖かったです

  2. 2008-03-04, 16:12

    ファイヤーレッド

    初めて作ったときすごく怖かったです。最初に作ったのは、トリケラトプスです。けっこうまくできました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  3. 2008-03-07, 09:54

    YANKEES

    ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!

  4. 2008-03-07, 10:05

    ジャガージュン市アンドピヨヒコ

    おはようございます(^o^)
    組み木は複雑なのでむずかしかったけど完成した時は感動しました(^_^)(^_^)(^_^)

  5. 2008-03-07, 10:06

    MARINERS♯51

    小黒さん僕は「恐竜の親子」と「鮫」を作りました~^^
    みんなが出来るようになっていてやりやすかったです(><;)!
    小黒さんめっちゃすげーーー^^
    (*^_^*)(^_^)v(~o~)(^^)/~~~(^_^;)(’_’):-(:-O:-)(^∀^)♂♂
    これからも使用することがあると思いますのでこれからもようしくおねがいいたします
    「少しはまった^^」
    小黒さんイケメーーン最強!!!!!!!!!
    鳥屋場小学校5年A組のMARINERS♯51さんより^^

  6. 2008-03-07, 10:21

    ZAWAWA~♪

    小黒さんのデザイン使わしてもらいました。(^_^)
    デザインうますぎます。!(^_^)!
    ぼくは、鳥屋城小学校のZAWAWAです!

  7. 2008-03-07, 10:22

    アイシールド

    ヽ( ̄Д ̄〃)ノオハヨウゴザイマス((_ _〃)ペコッ
    僕は、初めて組み木作りをやりました。最初は糸のこがとても怖かったです。でもやってるうちにだんだんと慣れてきました。一回目は少しづつレッドさんに教えてもらいながらやりました。最初は、曲がるところなどの切り方が分からずに線からはみ出まくりでしたが、二回目にやると一回目より上手に切れました。(`・ω・´) 
    小黒先生のデザインはすごくて、僕が大好きな海の生き物などすぐ見つかりました。  了└|力”├_〆(・・ )♪
    そして、今年鳥屋城小学校は100周年です。オ(’。’)メ(’▽’)デ(’∀’)ト(’0′)ウ(’ー’)
    さらに、近くには明恵温泉があります。
    有田みかんも特産物なのでぜひ鳥屋城小学校にお越しくださいませm(_ _)m
    それではサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・

  8. 2008-03-07, 10:30

    YU

     鳥屋城小学校で5年生の担任をしているYUです。RED MOONさんに指導していただき、組み木作りに子どもたちといっしょに挑戦しました。わたしの家は建具屋なのでもともと木が好きだったということもあり、大変興味深く、楽しく取り組むことができました。RED MOONさんに基本の「しょうゆながし」から教えていただき、オリジナル作品を完成させるまで熱心にご指導いただきました。子どもたちも大変楽しく組み木を作ることができました。子どもたちの作品やコメントをブログにまで取り上げていただき、大変うれしく感激しております。これからも、時間のある時に、個人的に組み木作りを楽しみたいと思っています。組み木との出会いは私にとって大きなものになりそうです。
     有田川町には気持ちのよい温泉もいくつかありますので、機会があれば、ぜひ、和歌山にもお越しください。

  9. 2008-03-07, 10:31

    torisyou_ps@ase.osn.ne.jp

    鳥屋城小学校のkasumiです。私たちの組み木をのせてくれてありがとうございます。糸のこも苦手から上手になり、すごくうれしいです。(^o^)
    また、組み木を作って、小黒さんより上手になりたいです。_(._.)_

  10. 2008-03-07, 10:32

    moeka

    鳥屋城小学校の五年の萌夏です。始め糸のこを使う時、始めは、切るときすごくいがんでいたけど、切っているうちに上手になってきました。小黒三郎さんが、デザインした動物は、すごかったです。アザラシの親子を作りました。背中のまるみとか、子どものアザラシを、きるのはむずかしかったけどたのしかったです。できたらすごくうれしかったです。くみきは、こんなに楽しいんだと思いました。
    正 ゆ 流し のことを守り上手にできました。

  11. 2008-03-07, 10:34

    ざわわ~♪

    小黒さんデザインの数はどんだけ~~~~~~~~~~。(^^) (^o^) (*^_^*) _(_^_)_
    (>_

  12. 2008-03-07, 10:34

    serina

    鳥屋城小学校のserinaです。私達の組み木をつちのこブログにのせてくれてありがとうございました!(^^)!
    糸のこを上手に、使えるまで時間がかかったけど上手に、なれてよかたです。(^o^)

  13. 2008-03-07, 10:35

    mami

    鳥屋城小学校の5年の万実です。組み木は、初めてだったので、こわかったけど切っていくうちに、だんだん楽しくなりました。小黒三郎さんのデザインした動物達には、とてもびっくりしました。小黒三郎さんのデザインした動物を切っていくうちに、「糸のこってこんなに楽しいんだ!」と思えてきました。ありがとうございました!!!
    糸のこの達人になるために必要なこと、覚えました!

    1,正しい姿勢で切る! 2,ゆっくり切る! 3,流し切り!
    略して、正ゆ流しです。

  14. 2008-03-07, 10:38

    モリモリパンナチャン

    鳥屋城小学校5年A組モリモリパンナチャンです。
    鳥屋城小学校にきて組み木を教えてください。
    モリモリパンナちゃんは、虎の親子を作ってみました。
    糸のこできるのがむずかしかったけど2回目は簡単にできてうれしかったです。。

  15. 2008-03-07, 10:40

    yuri

    鳥屋城小学校の五年のyuriです。糸のこを使うのは二回目だったけど、久しぶりだったので、ちょっと、こわかったです(>_

  16. 2008-03-07, 10:41

    momoko

    はじめまして、わたしは、鳥屋城小学校5年のmomokoです。糸のこを使うのは、むずかしく、切ったときにすこしいがみました。(-_-;)

    でも、だんだん上手に切れるようになりました。(^O^)小黒先生の作品はすごくきにいりました。(*^v^*)
    小黒先生わたしたちの学校に来てください。おねがいします。  私たちにの学校は、今年で100周年です。♪♪♪
    わたしは、顔もじが、大好きです。♪♪(~o~)(^O^)
    これからも、組み木の、デザインにはけんでください。(^^)/~~~

  17. 2008-03-07, 10:47

    まなみ

    はじめまして!!(*^_^*)わたしは、鳥屋城小学校の5年A組のまなみです。小黒三郎さんのデザインを使わしてもらいました。いろんなデザインがあってすごいなあと思いました(~o~)わたしが、作ったのは110匹の動物の中でうさぎとあざらしと犬の親子です。あざらしは、初めて作ったので変になったけど、うさぎと犬の親子は、上手にできました。しょうゆうながしを守れてよかったです。
    鳥屋城小学校は、今年で100周年になります!!どうか、鳥屋城小学校へきてください。おねがいします(>_